ファン・ブロア・送風機のオーダーメイド品や特注機の設計、修理・メンテナンスのことならお任せ!ファン・ブロア・送風機.com

技術相談室
tel:03-3214-4721
fax:03-3214-4725




HOME
Q&A
Q10.ファン・ブロア・送風機の吸込口と相手方の吐出口の形状が違うと、問題はありますか?

Q&A

Question

Q10.ファン・ブロア・送風機の吸込口と相手方の吐出口の形状が違うと、問題はありますか?

Answer

 特に問題はありません。風量と静圧の関係は、形状ではなく吸込口と噴出口の開口面積がポイントとなるためです。そのため、一方の開口面積が大きく違う場合は、ファン・ブロア・送風機の静圧性能が変わってしまうことがあります。一般的にファンやブロアのダクトの形状は、丸と四角が多くなっています。ダクトの形状はある程度規格で決まっているため、ダクトの開口面積がある程度同じであれば、形状によってファン・ブロア・送風機の性能に極端な影響を及ぼすことはありません。
 ※ ファン・ブロア・送付機の厳密な性能検査はJIS B 8330によってその試験方法も決められています。

ファン・ブロア・送風機でお困りなら、今すぐご連絡ください。tel:03-3214-4721 fax:03-3214-4725(メールフォームでのお問い合せはこちら)

page top